上尾の天文日記

主に天体写真を掲載しています。 たまには日常のショットも。

2015年11月

先日、久々に晴天に恵まれたので思い立ってダイヤモンド富士を撮りに行くことにしました。
前回は山頂が雲に覆われていたので撃沈、二回目のチャレンジです。
 
”道の駅なるさわ”から。
山頂には結構な雲が・・・
イメージ 1
 
この時期の撮影スポットである花の都公園に到着。
山頂の雲は大分取れたが太陽の位置が・・・山中湖近辺が良かったかも。
これではダイヤモンド富士とは言えないですね。
イメージ 2
 
おまけ。月光に映える富士山が神秘的でした(山中湖)
イメージ 3
 
 

昨日投稿した続編です。
改造カメラ(SEO60D)で同じアングルで撮りました。
 
オリオン
イメージ 1
 
南側
イメージ 2
 
北側
イメージ 3

昨日は北関東方面が良さそうな予報。
昼間、よっし~さんは八方に行くような話があり自分も久々に行こうかな~と思っていました。
出発直前にGPVを見たら片品方面がかなり良い。
急遽予定を変更して関越道に乗ってしまいました。(これが間違いの元)
片品に20時ごろ到着。
予報に反して曇っています。
到着した頃はかろうじて天頂に見えていた星も21時過ぎには全面雲に覆われてしまった。
暫く待機していたが晴れる様子もないので戦場ヶ原に移動決定。
途中の金精峠では奇麗な星空が見えていたので期待できます。
が、峠を下って駐車場に着くと、何とこちらも曇っています。
同業者らしき車もありません。
また暫し待機しましたが全然星が見えない状況は変わらす。
しかたなく途中で星空が見えた金精峠に引き返す。
トンネルを抜け比較的視界の開けた菅沼の近くの駐車場に到着。
ここは全天星が見えます。(良かった)
駐車場はロープが張ってあったので脇のスペースに機材セッテイング。
いざ撮影しようと思ったらPCがトラブル・・・
やむなくカメラレンズでポラリエ&固定撮影に切り替え。
今日はついていない夜でしたが、最後に星空を見られただけでも良しとしょう。
 
南側です。山が光害をカットしてくれています。
イメージ 1
 
オリオンのアップ。
イメージ 3
 
北側は暗いですね。
イメージ 2
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ