上尾の天文日記

主に天体写真を掲載しています。 たまには日常のショットも。

2014年08月

前回、ATIK383Lのファーストライト記事を書きましたが、その後は天候に恵まれず撮影できていません。
なので、今回はATIKのシステムを紹介いたします。
とは言ってもカメラをEOS60DからATIKに替えただけですのであまり変わり映えしませんが・・・
 
ATIKとStarlghtオフアキ・ミニフィルターホイールを接合したところです。
ポイントはカメラとフィルターホイールの間に光路調整用の1mm厚アルミリングを咬ませてあることと
望遠鏡の接続用としてM45オス-M42オスの接続環を購入して取付てあります。
イメージ 1
 
フィルターはφ36のバーダー製をチョイスしました。
RGBLとHaは7nmを取り付けてあります。
イメージ 2
 
ε-130Dに取り付けたところ。
重量バランスもSEO Cooled 60Dとあまり変わらず。
オフアキカメラ(Lodestar)もこんな位置でピントが出ました。
イメージ 3
 

以前より計画、準備していた冷却CCDのファーストライトと処理が何んとか完了。
オペレーション、画像処理にはまだまだ勉強不足が多々ありますが今後の課題ということで。
 
撮影データー
日時:2014.07.29  26:00~
場所:埼玉県 県民の森
気温:23℃ 
鏡筒:ε-130D
架台:EM200AGS-1BLD
カメラ:ATIK383L+(-10℃)
フィルターホイール:Starlight Xpressミニフィルターホイール
フィルタ:バーダーLRGBフィルター
露光:L 5分×7 RGB 5分×2 (2×2ビニング)
ガイド:OAG9+Lodester(PHD)画像処理:SI
 
今回の機材立ち上げに関しては、おっちゃんさんに多大なるアドバイスを頂き何んとか画像を仕上げる事ができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
 
上記の条件で撮影したM31
イメージ 1
 
比較として前回UPした赤城山で撮ったM31
カメラがSEO60D以外は同じ機材
イメージ 2

ぐんま天文台から車で2時間、目的地の赤城山新坂平駐車場に到着。
ここは標高があるのでかなり涼しいく、半袖では寒いくらいでした。
到着直後は雲が厚くてどうなるかと思いましたが、20時過ぎには雲も取れて天の川が見えるほどに。
今回は久々の撮影なのでメジャーな所(何時もですが・・)を狙いました。
 
現地の様子。到着直後は雲が・・・
カメラが傾いている訳ではありません。ここは駐車場全体が斜めになっています。
イメージ 1
 
撮影データー
日時:2014.07.26  20:00~
場所:赤城山 新坂平駐車場
気温:20℃ 
鏡筒:ε-130D
架台:EM200AGS-1BLD
カメラ:SEO coold 60D(-1℃)+IRカット、LPS-P2
ガイド:OAG9+Lodester(PHD)画像処理:SI
 
NGC7000
イメージ 2
 
M31
イメージ 3
 
サドル付近
イメージ 4
 
 

遅レスですが・・・
7月26日にぐんま天文台祭りと赤城山に遠征に行って来ました。
ぐんま天文台は久々です。
天文台の体制が変わって以前は一晩中使用できた施設が19時から22時までの制限となってからはほとんど利用していません。 
※機材の準備、撤収も含めて3時間では何もできませんよね!!
駐車場から長い階段を登って入口に着くと地元野菜の接待が待っていました。
冷したキュウリに辛味噌を付けて丸ごとほおばる、スイカも上手かった。
暑さで汗だくの体には良い水分補給です。
中ではぐんま星の会の写真展や天文関係の書籍販売、お馴染のギガオプト等のあやしい機材販売など
夕方から赤城山に遠征予定でしたので早々に引き揚げて次の目的地に向かいます。
 
ぐんま天文台駐車場
ここから坂道の階段を登って天文台に・・・
イメージ 1
 
登ること約10分、やっとドームが見えてきました。
イメージ 2
 
天文台の入口に地元野菜のサービスが
イメージ 3
 
他の星まつりでも見かける青い望遠鏡
イメージ 4
 
スライディングルーフ横には光学パーツなど販売していましたが今回は何も買わず。
イメージ 5
 
お馴染のストーンサークル群
イメージ 6

暑い日が続きますね。
外に出掛けるのが億劫になります。
そんな夏の日に大宮のカーニバル見物に行ってきました。
何時も見逃していましたが、今年はカレンダーにしっかりと書き込んで・・・
大宮駅には少し早目に到着。
時間まで本屋やビッグカメラで時間を潰し会場の一つであるソニックシテイでフラダンスやストリートパフォーマンスを見学。
その後、メイン会場となるJACK大宮に向かう。
JACK大宮には宇宙劇場なるプラネタリウムがあり、以前は良く通った懐かしい場所です。
定刻に栄高校のマーチングバンドのオープニングパレードが始まり町内の神輿、よさこい踊り、サンバパレードと続きます。
特にマーチングバンドの迫力ある演奏とサンバの情熱的な踊りに暫し暑さを忘れる一時でした。
また来年も見に来よう。
 
メイン会場のJACK大宮。
イメージ 1
 
すでに町内の神輿がスタンバイ
イメージ 2
 
マーチングバンドが先導
イメージ 3
 
迫力ある演奏
イメージ 5
 
神輿も続きます
イメージ 4
 
こんなパレードも、そうです!ここは大宮アルディージャの本拠地なのです。
イメージ 6
 
メインイベントのサンバパレード!!
イメージ 8
 
 ワオー!!
イメージ 7
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11

↑このページのトップヘ