上尾の天文日記

主に天体写真を掲載しています。 たまには日常のショットも。

2012年01月

昨日は月と金星が綺麗だったので、近くの土手に行って撮影。
本来はこれで終了の予定でしたが、久々に天候が安定している様子なので急遽県民の森に行くことに。
何時ものルートで白石峠までは順調でしたが、そこから先が除雪していないため深い轍が・・・
FFでスタッドレスのファミリーカーなのであまり無理は効きませんので、行けるところまで行こうと決心。
山道を登るにつれて轍が深くなり、Uターンも出来そうにありません。
それでも腹を擦りながら駐車場までたどり着いたのですが、20~30cmの積雪があり機材設置は無理。
せっかく来たので、撮影場所を探しながら芦ヶ久保方面に降りると途中で除雪された駐車場を発見。
入口の看板や自販機の明りがありますが、そこそこ視界も開けているので今回の撮影場所に決定。
何んとか、課題のM51を撮ることができましたがF9と暗い鏡筒なので露出時間が不足ぎみでした。
 
撮影データー
日時:2012.01.26 23時~
場所:木の子茶屋駐車場
気温:-5℃
架台:EM200B(AGS-1s)
鏡筒:VC200L
ガイド:lodestar+PHDによるオフアキ
カメラ:SEO cooled60D(-25℃)+LPS-P2
ISO:1600
露光:15分×6
SI6にて画像処理
 
 M51
イメージ 1
 
武甲山が目の前に見えていましたので固定撮影
イメージ 3
 
自宅近くの土手で撮った月と金星のコラボ
イメージ 2
 

今年も、カノープスを見て来ました。
地元の星好き友人と恒例イベントとなった感があります。
思えば2003年から始めて早10回目、月日の経つのは早い物です。
場所は地元、荒川土手。
眼視では認識できませんでしたが、双眼鏡では雲の合間からオレンジ色にボーッと光る様が良くわかりましたよ。
 
EOS kiss X4 18-55mm(18mm近辺) ISO100 20秒×150枚 22:24~23:17
(おおいぬ座のシリウスも入れてみました)
イメージ 1

新年、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
 
毎年、正月は川場村の田舎に子供たち一同が集まります。
今年はひ孫を含めて17名の参加でした。
1日の夜はめずらしく快晴になったのでお気軽な星景写真を撮ってみました。
 
実家の前の田んぼから
中央にあるのが実家、右奥の山は川場スキー場のある武尊(ほだか)です。
イメージ 1
 
実家の庭からオリオン座
イメージ 2

↑このページのトップヘ