上尾の天文日記

主に天体写真を掲載しています。 たまには日常のショットも。

2010年03月

イメージ 1

イメージ 2

星ネタがないので機材ネタを。
一応、系外銀河仕様としてまとめてみました。

仕様
鏡筒:C8+レデュサー/フラットナー(F6.3)
架台:EM200B(AGS-1X改造)
ガイド:オフアキ+SSAG
ファインダー:8×50正立ファインダー
カメラ:Eos Kiss X2(IR置換)
導入ソフト:SUPER STAR
ガイドソフト:PHD

この仕様で先日M51を撮ってみましたが、心配されたガイド星は何とか見つかりました。
オフアキにした場合はガイド鏡、プレート等が省略出来るので搭載重量が軽減できます。
この組合せでウエイト軸を15cm延長して、5kgのウエイトでバランスが取れました。

アリガタもK-astecのD45に交換しました。
レバーによる操作も良好で、面で固定するためアリミゾに打痕が付かずガッチリと取付できる優れ物です。

懸念としては、何度かPCがフリーズしたことです。
以前のSS2000+AGA-1はPC不要でしたので、改めて優れたシステムだと実感しています。

イメージ 1

昨夜は久々に秩父に出撃しました。
空の状態を見ながら判断したので、出発は19時過ぎと遅くなってしまった。
心配した雪やアイスバーンもなく無事到着。
早速、M51を撮影したが24時過ぎに突然ガスが発生。
一面、真っ白な世界になり、一時間ほど様子をみたが
好転するきざしもないので25時に撤収。

今回は赤道儀を改造しガイドシステムも変更したので
テストを兼ねた撮影でした。
多少トラブルが発生したが、まずまずの結果が得られたと思います。

撮影データー
日時:2010.03.19 21時~
場所:秩父県民の森駐車場
温室度:0度/80%

鏡筒:C8+レデュサー(F6.3)
架台:EM200B(AGS-1X)

カメラ:Eos kiss X2(IR置換)+LPS-2P
ISO:1600
露出:600秒×5
画像処理:SI6
トリミング

ガイド:オフアキ+SSAG(PHDによるガイド)
自動導入:SUPER STAR

イメージ 1

イメージ 2

久々に県民の森に行きましたが、林道が除雪中で通れませんでした。
急遽、行き先を赤城山に変更。
道路は除雪されていましたが、所々にアイスバーンがあり油断できません。
いつもの駐車場は雪に埋もれてダメ。
湖畔近くの除雪してある駐車場で機材セッテイング。
目的の天体を導入しようとしたら赤道儀の作動が変。
どうやらモーターが脱調している様子。
-10℃の外気で赤道儀の作動が重くなったようです。
望遠鏡は諦めて、北斗七星を記念撮影して帰ってきました。
透明度が良かったのに残念!!

イメージ 1

雨がいつの間にか雪に変わって降っています。
この所、天候に恵まれず星見もテニスもご無沙汰ですがせめて雪を満天の星に見立てて撮ってみました。
どのくらい積もるのかな?

↑このページのトップヘ